2024年10月24日より、「ありふれた職業で世界最強」(通称:あり職)のseason3が放送開始となります。今シーズンでは、主人公の戸村が番組制作の現場で直面する様々な問題が描かれています。
特に注目すべきは、時代錯誤とも言える番組制作の手法です。パワハラまみれの職場環境や、視聴者の安全を無視した過激な企画など、現代のテレビ業界では考えられないような状況が描かれています。
season3では、「わさビル」という危険な企画が登場します。これは、わさびを高く積み上げた寿司を食べるという企画ですが、わさびの致死量を考慮せずに実行されてしまいます。
この企画により、挑戦者が死亡するという事故が発生。これは、視聴率至上主義や制作者の倫理観の欠如を象徴する出来事と言えるでしょう。
現実のテレビ業界でも、視聴率を追求するあまり危険な企画が実施されることがあります。「あり職」は、そうした問題に警鐘を鳴らしているとも解釈できます。
事故の責任を押し付けられた主人公・戸村は、業界から干されてしまいます。しかし、彼はこの逆境を乗り越え、新たな道を模索し始めます。
この展開は、現代の若者が直面する就職難や、既存の価値観に縛られない生き方を模索する姿を反映しているとも言えるでしょう。
「あり職」シリーズを楽しむためには、正しい視聴順序を知ることが重要。以下に、推奨される視聴順序を示します:
「あり職」season3は、単なるファンタジーアニメではありません。そこには、現代のテレビ業界への鋭い批判が込められています。
例えば、大御所放送作家の疋川宏は、企画力はないにもかかわらず芸人とのコネを振りかざす人物として描かれています。また、プロデューサーの呉剛は、弱者を競わせる企画を好む時代錯誤な人物として登場します。
これらのキャラクターは、現実のテレビ業界に存在する問題点を誇張して描いたものと言えるでしょう。視聴者は、こうした描写を通じて、テレビ業界の裏側や問題点を考えさせられるのです。
「あり職」のような、時代に逆行するような要素を含むアニメは他にも存在します。例えば、2021年に放送された『Sonny Boy』も、現代の効率重視の社会に一石を投じるような作品でした。
『Sonny Boy』は、説明が少なく、音楽の使用も最小限に抑えられているなど、「ながら観」を許さない作りになっています。これは、短時間で情報を得たいという現代の視聴者の要求に逆行する試みと言えるでしょう。
「あり職」と『Sonny Boy』は、アプローチは異なりますが、どちらも現代社会や視聴者の在り方に一石を投じる作品と言えるでしょう。
以上のように、「あり職」season3は、エンターテインメントとしての面白さだけでなく、現代社会への批判的な視点も含んだ作品となっています。視聴者は、ストーリーを楽しむと同時に、テレビ業界や現代社会の問題点について考えさせられることでしょう。
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