津田健次郎の演技の特徴は、その艶のある低音ボイスを活かしながら、キャラクターの内面まで深く掘り下げる表現力にあります。特にノヴァク役では、威圧的な一面と生活人としての側面を巧みに使い分け、複雑な人物像を表現することに成功しています。
第1話の収録では、当初は強すぎる圧迫感のある演技だったものの、音響監督からの指導により、より生活感のある表現へと軌道修正を行ったそうです。
津田は原作のファンとして本作に参加できた喜びを語る一方で、ノヴァク役の難しさも率直に語っています。特に印象的なのは、「この世界では彼がノーマルで、ラファウとフベルトのほうが異端である」という視点から役作りに取り組んだという点です。
異端審問官という職務に忠実でありながら、家庭的で子煩悩な一面も持つノヴァクの複雑な人物像を、現代の警察官の仕事に例えながら理解を深めていったそうです。
速水奨や坂本真綾との共演シーンでは、それぞれのキャラクターの信念の違いを際立たせる演技を心がけたと津田は語っています。特にフベルト役の速水との掛け合いでは、互いの没入度の高さが相乗効果を生み出し、より深みのある演技につながったようです。
津田は本作について、「考える余白がとてもある作品」だと評価しています。単なる歴史ドラマではなく、真実に命をかけていく人間の美しさが描かれた普遍的な物語として、深い共感を示しています。
また、タイトルの『チ。』に込められた多層的な意味 - 地球の「地」、血液の「血」、知識の「知」など - にも強い関心を示し、作品の奥深さを語っています。
これまで数々の作品で低音ボイスを活かした演技を見せてきた津田ですが、本作では特に「普通の人」としてのノヴァクの表現に重点を置いています。この役を通じて、善悪の二元論では割り切れない人間の複雑さを表現することに挑戦しました。
津田健次郎は、ノヴァクという複雑な役柄を演じるにあたって、特に「普通の人」としての側面を大切にしたと語っています。異端審問官という職務に忠実でありながら、家庭的で子煩悩な一面も持つノヴァクの人物像を、現代の警察官の仕事に例えながら理解を深めていったそうです。
特筆すべきは、作品の世界観において、ノヴァクこそが「ノーマル」な存在だという点です。現代の視点からは残虐に見える行為も、当時の社会においては正当な職務の遂行であり、むしろラファウとフベルトこそが「異常」な存在として描かれているのです。
津田は本作について「考える余白がとてもある作品」と評価しています。また、タイトルの『チ。』に込められた多層的な意味 - 地球の「地」、血液の「血」、知識の「知」など - にも強い関心を示し、作品の奥深さを語っています。
収録現場では原作へのリスペクトを強く感じる作り方だったと津田は述べており、キャストも少なく、一人ひとりのセリフが多くて長いことから生まれる緊張感のある雰囲気を、むしろ心地よく感じていたようです。
津田健次郎の特徴的な低音ボイスは、ノヴァク役の演技において重要な役割を果たしています。特に第2話での「何? これ」というシーンでは、最初は友好的な雰囲気から一転して放つねっとりとした「圧」が、視聴者に強い恐怖を感じさせる効果を生んでいます。
感情が読めない津田の低音ボイスは、拷問シーンなどでノヴァクの冷酷さを際立たせる重要な要素となっており、具体的な描写を省略することで逆に視聴者の想像力を刺激し、より強い緊張感を生み出すことに成功しています。
津田は本作について「命懸けで地動説に挑む主人公達と弾圧していく体制側の人間達の強烈なドラマ」と評価し、「夜空を見上げることが神聖な行為に思える程」の感動を覚えたと語っています。
また、ノヴァクという役について「この物語世界における冷徹な正義の執行代理人であり、子煩悩な家庭人」と表現し、「強い意志で任務を遂行しながらも、根源的な問いや世界の常識の変革に翻弄される脆弱さも持つ個性は、演じていて楽しい」と述べています。
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