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メカウデは、従来のロボットアニメとは一線を画す独特な作品です。その最大の特徴は、ゲームのような臨場感のある演出方法にあります。
バトルシーンでは、ゲームさながらのコンボカウンターが表示され、攻撃の連携が視覚的にわかりやすく表現されています。これは、サイバーコネクトツーの松山洋氏が総監修を務めているからこそ実現できた演出なんです。
特に印象的なのが、メカウデ同士の戦闘シーンです。まるでアクションゲームのように、スピーディーな動きと戦略的な駆け引きが組み合わさっています。ゲームファンにとっては見覚えのある演出方法で、アニメとゲームの良いとこどりをした新しい表現として評価が高いんですよ。
メカウデのバトルシーンは、ゲーム的な演出が特徴的です。サイバーコネクトツーの松山洋氏が総監修を務めていることもあり、コンボカウンターの表示やスピーディーな動きなど、アクションゲームを彷彿とさせる演出が随所に散りばめられています。
特に印象的なのが「後追いぶん殴り」と呼ばれる戦闘シーンです。メカウデを飛ばして追いかけ、合体して攻撃するという独特の戦闘スタイルは、ゲームのような爽快感があります。
また、ヒカルとアルマの目がリンクする演出も特徴的で、バディ感を強調する効果的な表現となっています。
本作は福岡を拠点とするTriFスタジオが手掛けるオリジナルアニメです。興味深いことに、この企画は当時アルバイトだったオカモト監督が息抜きで描いた1枚のイラストから始まりました。
当初、TriFスタジオにはアニメ制作のノウハウがなく、同じ福岡のゲーム制作会社であるサイバーコネクトツーの松山洋氏に相談を持ちかけたことで、プロジェクトが本格的に動き出しました。
メカウデは2016年秋にクラウドファンディングを実施し、製作資金の調達に成功。その後、ポニーキャニオンがスポンサーとなり、約8年の歳月をかけてTVアニメ化にこぎつけました。
音楽面では、「進撃の巨人」シリーズなどで知られる澤野弘之氏が手掛けており、スタイリッシュでクールな楽曲が作品の雰囲気を盛り上げています。
キャラクターデザインは西位輝実氏と内田陽子氏が担当し、メカウデのデザイン・コンセプトアートは塗壁氏が手掛けています。特にメカウデのデザインは、腕型の機械生命体という斬新な設定で、従来のロボットアニメとは一線を画す独特な魅力を放っています。
現在、アニメは2024年10月から放送中で、福岡発のオリジナルアニメとして注目を集めています。作品の特徴として、ゲーム的な演出や戦闘シーンが高い評価を受けており、今後のゲーム化への期待も高まっています。
豊永利行さん演じるヒカルと杉田智和さん演じるアルマのコンビネーションは、アフレコ現場でも息の合った掛け合いが見られ、作品の魅力をさらに引き立てています。
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メカウデコミックス版だと、1巻~7巻までタダ(1冊275円、7冊で1,925円)になります。
しばらくはクーポン配布やってると思いますが、お早めに。
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