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「VORTEX」は、セツコの歌声とアニメの世界観が見事に調和した楽曲です。特筆すべきは、澤野弘之による重厚なサウンドアレンジと、Benjamin + cAnON.による詩的な歌詞の融合です。楽曲制作にあたっては、アニメの核心的なテーマである「人とメカの共生」を音楽で表現することにこだわったそうです。
メロディラインは、セツコの透明感のある歌声を活かしつつ、サビでは力強さも感じられる構成になっています。アニメのオープニング映像と合わせることで、さらに作品の魅力が引き立つ仕上がりとなっています。
エンディングテーマ「karma」は、オープニングとは異なる雰囲気で作品を締めくくります。茜雫凛が手掛けた歌詞は、主人公ヒカルの心情に寄り添うような優しさを持ちながら、物語の深層に迫る内容となっています。
セツコは「karma」について、「オープニングとは違う角度から作品を見つめ直すような曲になりました」とコメントしています。特に印象的なのは、サビの部分でのメロディの広がりと、それに伴う歌詞の展開です。
主題歌制作では、監督のオカモト氏とセツコ、澤野弘之の三者で何度もミーティングを重ねたそうです。特に注力したのは、アニメの世界観をいかに音楽で表現するかという点でした。
制作過程では、アニメの完成前から楽曲制作が始まり、アニメーションの進行に合わせて細かな調整が行われました。このような丁寧な制作プロセスが、作品全体の完成度を高めることにつながっています。
主題歌は2024年10月4日より各種音楽配信プラットフォームで配信開始されました。特筆すべきは、デジタルシングルには通常版に加えて「VORTEX-MODv-」という特別バージョンも収録されていることです。
また、CDの初回限定盤には、制作秘話を収録した特典映像も同梱されています。ファンにとって見逃せない内容となっているので、ぜひチェックしてみてください。
セツコは、2つの楽曲について興味深いコメントを残しています。「表裏一体のような関係性を持つ2曲ですが、それぞれが独立して聴いても楽しめる楽曲に仕上がりました」とのこと。これは、主人公ヒカルとメカウデ・アルマの関係性を象徴的に表現したものとも解釈できます。
また、澤野弘之も「アニメの世界観を音楽で表現することに、かつてない挑戦性を感じました」と語っています。この言葉からも、制作陣の並々ならぬこだわりが伝わってきますね。
「VORTEX」と「karma」の制作では、セツコと澤野弘之による緻密な楽曲作りが行われました。特に「VORTEX」では、Benjamin + cAnON.による歌詞が作品の核心に迫る内容となっており、メカウデとヒカルの関係性を象徴的に表現しています。
楽曲制作にあたっては、オカモト監督との綿密なディスカッションが重ねられました。特にミュージックビデオの制作では、アニメ本編とは異なる角度から作品世界を描き出すことにこだわりが見られます。
両楽曲は2024年10月4日より各種音楽配信プラットフォームで配信開始されました。デジタルシングルには以下の3曲が収録されています:
放送は2024年10月3日からTOKYO MXをはじめとする各局で開始され、ABEMAでは単独最速配信も実施されています。
セツコは両楽曲について、「表裏を表すような相反する二曲だが、真逆なようで何処か似通っており、他方があるからもう他方が成り立つ」と表現しています。この特徴は、主人公ヒカルとメカウデ・アルマの関係性を象徴的に表現したものとなっています。
オカモト監督も「セツコさん、澤野さんに作りあげていただいたこのかっこいい楽曲にMV制作という形で再び携わらせていただき光栄です」とコメントしており、楽曲への強い思い入れが感じられます。
アニメ本編は以下の各局で放送されています:
また、各種動画配信サービスでも順次配信が開始されており、Hulu、Amazon Prime Video、ABEMAなど、様々なプラットフォームで視聴することができます。
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