MFゴーストの世界では、電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)が主流となる中、ガソリン車によるMFGレースが人気を博しています。主人公カナタ・リヴィントンは当初、トヨタ86を愛車として使用していましたが、レースを重ねるにつれてその限界が見えてきました。
86は軽量かつ扱いやすいマシンですが、高出力のスポーツカーが揃うMFGレースでは、パワー不足が顕著になっていきました。特に、ストレートでのスピード不足や加速力の欠如が目立ち始め、カナタのドライビングスキルだけではカバーしきれない状況に陥っていたのです。
このような状況下で、カナタのメカニックを務める緒方は、86の戦闘力不足を日頃から嘆いていました。緒方は、カナタにより良いマシンを与えたいという強い想いを持っており、パワーアップや新型マシンへの乗り換えを提案していたのです。
乗り換えするのか?しないのか?のくだりは、8巻に収録されています。
カナタ・リヴィントンがトヨタ86にこだわり、GRスープラに乗り換えなかった理由は、主に彼の師である藤原拓海からの課題に起因しています。以下にその詳細を説明します。
藤原拓海からの課題
カナタは、藤原拓海から「他の参加者よりパワーの低いクルマで参戦せよ」という課題を受けていました。この指示は、彼が真のドライビング技術を磨くために意図されたものであり、カナタ自身もこの教えを重視していました。
技術の向上
カナタは、パワーが劣るトヨタ86を駆ることで、自身のドライビング技術を試し、向上させることを目的としていました。高性能な車両に頼ることなく、自らの技術で勝負する姿勢が彼の成長につながっています。
ストーリーの展開
物語の中で、カナタは86を通じて様々な試練を乗り越え、その結果として注目されるドライバーとなります。スープラへの乗り換えを拒否することで、彼はより多くの困難と向き合い、それを克服することで成長するというテーマが強調されています。
「カナタが86にこだわる理由が分かる。真のドライバーとして成長するためには、パワーに頼らない方がいいよね。」
「藤原拓海からの教えを守っているカナタは素晴らしい。彼がどんな走りを見せるか楽しみ!」
「スープラへの乗り換えを拒否したことで、逆にカナタの魅力が増していると思う。」
このように、カナタは自らの成長と技術向上を目指し、GRスープラへの乗り換えを選ばなかったことが物語全体において重要な要素となっています。彼の挑戦と成長は、多くのファンから支持されています。
もしも、カナタがGRスープラに乗り換えていたら?
GRスープラは、86と比較して大幅に向上した出力と最新の車両制御技術を備えています。これにより、ストレートでのスピード不足や加速力の問題を解決し、より高いレベルでの戦いが可能になるはず。
また、トヨタブランドを継続することで、カナタのファンや支援者たちの期待に応えつつ、86から培ってきた走りのフィーリングを活かすことができる点も、スープラ選択はアリだったのかも…という気はします。
しかし、並み居るスーパーマシンを、パワー、性能で劣る86でブチ抜くというカタルシスがなくなってしまいますよね…。イニシャルDから続く「86で勝つ」には多くのファンの期待が込められているんだと思います。
カナタの86からGRスープラへ乗り換えするのかしないのか、ファンの間で大きな話題となりました。
👍 肯定的な意見:
👎 否定的な意見:
これらの議論は、SNSやアニメファンサイトで活発に行われ、作品の盛り上がりにも一役買いました。特に、カナタの運転技術がより高性能なマシンでどう活きるかという点に注目が集まり、ファンの間で様々な予想が飛び交いました。
「勝てるクルマに乗り換える」というのは、実際のレースでは当たり前のことですよね。
では、実際にスープラに乗り換えていたら、どんな展開になっていたんでしょうか?
カナタの乗り換えを通じて、主人公の成長だけでなく、変化する自動車業界の姿も描く感じになっていたのかも知れません。
知れませんが…やっぱり、「86でブチ抜く」を貫いてくれて良かったと思いました。
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