MFゴーストに登場する新型スープラは、トヨタとBMWの共同開発によって誕生した話題のスポーツカーです。17年ぶりに復活したこのモデルは、BMWのZ4と同じプラットフォームを使用し、エンジンもBMW製の直列6気筒ターボを搭載しています。
このスープラが作中で初めて登場したのは、MFGの第3戦「ザ・ペニンシュラ真鶴」からでした。その理由は、ドライバーである諸星瀬名の存在にあります。瀬名は高橋啓介が育成した若手ドライバーで、MFGのレベルが一定以上に達するまでエントリーを控えていたのです。
新型スープラは、FRの駆動方式を持つ本格派スポーツモデルとして設計されています。3.0L直列6気筒ターボエンジンは340馬力を発揮し、BMWの「シルキー・シックス」と呼ばれる滑らかな回転フィールが特徴です。
作中では、メカニックの松本修一がチューニングを担当しており、実車以上の性能を発揮している可能性があります。松本は、かつてプロジェクトDで藤原拓海のマシンを担当していた腕利きメカニックです。
新型スープラのデザインは、CALTYと呼ばれるカリフォルニアのデザインスタジオで制作されました。歴代モデルの特徴である「ロングノーズ・ショートデッキ」スタイルを踏襲しつつ、より筋肉質な印象を与える複雑なラインで構成されています。
作中の瀬名が乗るスープラのボディカラーはイエローで、これは高橋啓介が乗っていたRX-7と同じ色です。この色選びには、啓介の意思を継承するという象徴的な意味が込められているのかもしれません。
諸星瀬名は、高橋啓介が育成した21歳の若手ドライバーです。MFGでのデビュー戦となった第3戦では、予選8位というルーキー史上最高位の成績を残しました。
決勝レースでは、トラブルを抱えた主人公の片桐夏向を追い抜き、さらにBMW M4やランボルギーニ ウラカンといった強豪車をも次々とオーバーテイク。最終的には5位でフィニッシュするという驚異的な走りを見せました。
瀬名の強みは、高橋啓介から受け継いだ「公道最速理論」と「群馬プライド」にあります。これらの要素が、新型スープラの性能を最大限に引き出す走りにつながっているのです。
実車の新型スープラは、2020年4月に一部改良が行われ、エンジン出力が387馬力にアップしました。作中でも同様の改良が行われる可能性があり、瀬名とスープラの組み合わせがさらに強力になることが予想されます。
また、メカニックの松本修一の存在も見逃せません。彼の卓越したチューニング技術により、スープラの性能がさらに向上する可能性も十分にあります。
今後のMFGでは、瀬名とスープラのコンビがどのような活躍を見せるのか、そして高橋啓介から受け継いだ「群馬プライド」がどのように物語に影響を与えていくのか、注目が集まります。
MFゴーストの世界観と現実世界のモータースポーツの融合が、この新型スープラを通じてさらに深まっていくことでしょう。
トヨタ公式サイトのGRスープラ紹介ページ
実車の新型スープラの詳細なスペックや特徴について、より詳しい情報が掲載されています。
MFゴーストのアニメPVで、諸星瀬名とスープラの登場シーンを確認できます。
DMMブックスでクーポン+特典を使うと、タダで読めます。
初回限定で使える90%オフクーポンあり。
MFゴーストの原作漫画なら、3冊くらいに適用できます。
でもそれだと10%分は払うことになります。そこで、DMMプレミアムの無料お試し特典と組み合わせると、完全無料でゲットできます。
超強力だけど、1回しか使えないのが欠点です。
クーポン見つからない、というあなたは以下の手順でやってみてください。
関連)DMMブックスの90%オフクーポンと無料550ポイントの併用
MFゴースト (1)(DMMブックス)